フルチョレポ(写真なし)

〜2023/02/12、漠然とフルチョイスしたい気持ちのまま定期的にインスタ、Twitter掲示板、ブログ、noteを読み漁る。
なんとなく好みのヘッド番号をメモ
(2023-05-23追記)2021年に出たフルチョ本は参考になりますがそれ以降に出た新しい顔(SDf101~)もあることと、以降の廃盤情報が書かれてないので私はフルチョ前は読んでないです。最近読んだ時はメイクの種類は置いておいてもすっぴんが見れるのは強みかなーと思いました。でも普通にフルチョの結果どういうメイクになったかを見るならTwitterかインスタが安定。



2023/02/12
とあるブログを読み、やはりタン肌がいいなあと思う。ちょうど「うちの子」に似てるヘッドを見つける。
とりあえずウェブでボークスさんの会員に入会する。向こう1年くらいは考える余裕があるということで。
ヘッドの候補を5つにしぼる。個人的にお人形さんは女の子が好きなので最初は女の子にしようと決め、候補のヘッドの中で大人っぽい子と男の子寄りなイメージのお顔を外す。2つに絞られたのでTwitterとインスタでそのふたつのお顔のポテンシャルを見極める。


2023/02/13
朝起きて次の金曜日(2/17)に里に行くことには決めていたのであらためて里ワンオフの子を眺める。ワンオフ修羅のみちと聞く。(追記:マジで当たらん)
この時点でうちには女の子ドールばっかりだし……と心境の変化で女の子ドールから男ドールに変更。候補は75と101。
フェアが安定かと思ったけどひよらずにタンを選ぶことにする。


2023/02/15
ぶっちゃけボークス会員証が届かずに金曜を迎えるんでは?と不安になってたが昼頃にポストを見たらちゃんと届いてたのでセーフ。あらためて資料を探す。テンションはMAX。


2023/02/16
朝から参考資料の切り取り貼り付け、メモ程度の絵を描く。A4サイズ、ネットプリントで印刷することを決める。フルチョ報告を検索しながら未だにフェアとタンで迷う。照明によってタンがフェアに見える気がする。でも資料についてはタンと101中心に探す。
一応資料完成まで行く。(この日は仕事だったのでテンション低めの動き、掲示板読むの中心)
耳にホクロ付けられないかなあと相談することを決める。


2023/02/17 (順番前後してたらごめんなさい緊張で抜けてるとこもあるかも)
暖かくなると聞いたけど朝は寒いしネットプリントが久しぶりすぎてちょっと手こずる。「CMYKからRGB変換 綺麗」とか検索しつつよく分からなかったので一応ツールを通す。色がくすんでないからまあいいか、となる。普段B5を好んで使ってるのでA4デカすぎてびっくりしたしネットプリントは人が近くにいると何となく恥ずかしい気持ちになる。
なんやかんや12時前に里に着くもカウンターが混みあっており今日はフルチョイスできないかもなって雰囲気になる。正直私も何回もここにこれるほどやる気がないのでもしこれで無理ならフルチョイス自体を諦めようと思う。

余談ですが里の写真を探した時に和風のおうちが映るのでてっきりそこが本館?かと思いきや本館は4階建てのでっかい建物でした。事前に色んな記事や画像検索で間取りも調べてたのに何故かそう勘違いしてました。階段にはオーナーさんの名前入りのプレートが貼ってあって圧巻でしたので機会がありましたら見に行ってください。

……なんやかんやと16時前にカウンター入。初めてのフルチョなので!と念を押しアドバイザーさんと相談。第1に大きさは何にしますか?私は大きい子と答えGr男子、肌は何色にしますか?と聞かれる。当たり前だけどレポ通りでは無いなと思いつつ通常タンとエバビュタンを出してもらう。見比べた結果エバビュタンが好みに近いのでそちらに。※タン肌の見本少ないので気をつけてください
その後はアイえらび。色が可愛いものもありつつ、しかし自分が求めているグリーン、ゴールドは見当たらず。残念に思いながら灰色と薄い茶色をえらぶ。余談ですが灰色の方はライトの色もあってか薄ピンクっぽくも見えました。(フルチョカウンターのライトは黄色っぽいです)多分初心者(俺❗️俺❗️俺❗️俺❗️)が瞳をキレイに撮るなら淡い色の方がいいっぽい気がしました。今はすっぴんまつ毛なしで遮るものがないので簡単に光が入りますけどのちのちおうちに来る子はまつ毛付きなので採光がむずかしいのかなーと。
その後はまつ毛。タン肌に負けない黒。その後ウィッグ、お迎えドレスなど……。調べが甘かったので知らなかったのですがSDGr男子は里限定で選べるボディがやや猫背とシャキッとした子の2種類があるようです(SDGr/13 Revival)。私はやや猫背を選びました。申し訳ないですがここの違いはよく分かりません。猫背の子の方が少し細いかな?あとは自立しやすさが違うみたいな話をDAさんが言ってました。 その後は筋肉質な腕か普通の腕、普通の足か長い足かを選びました。
最後にメイク。私の場合は性格やモデルについては何も聞かれませんでした。資料?アドバイザーさん?によっては聞かれるのかも?
メイクは見返してみると未熟な資料を出し口頭で説明しつつ分からないところはお店の資料を借りて補足という形で進みました。メイクの色については造形村さん?にある資料を見本にしてもらいました。ホクロは茶色〜黒が選べるっぽくて数はいくつでもいいっぽく、濃さも指定できるらしいです。人間をイメージして作るとそういうこだわりもあるからみたい。耳については穴開けられないからかピアス代わりに色つきのほくろ(?)も付けられるっぽいです。
私はとにかく目付きを鋭く眉毛は柔らか、チークはかわいい女の子を参考に、唇はオレンジだったかな?資料を出してもらったのでそちらで。半つやリップ、目の下グロス。頼むから私の許容範囲の可愛い子が来てくれーー!!!という気持ちです今は。
祈るしかねえまじで。気持ち的に不安も多いがすっぴんのポテンシャルが高いのでまだいいかな……最悪メイク直しのご縁を探す気はあります。勇気がないかも。ヒィン


2023/02/18
お名前を考えた。どんな子の名前を考えるのも苦労するけど、この子は"はじめて私だけのために作られる"お人形さんなので特に考えてしまった。いつもなら誕生花や誕生石なんかを調べたり、元々のお名前をもじったりして考えるけど、この子の場合はそれがなんだか違う気がしていて悩んだ。


2023/02/19
やたらとフルチョイスの夢を見る。友達がフルチョイスするのに着いて行ったら青とグリーンの綺麗なウィッグがある夢とかフルチョイスついでに女の子ドールを連れて帰るとか。


2023/05/11
そろそろメールが来てもいい頃ではないか?と不安になりTwitterで検索するも3ヶ月(エバビュ)待ってる人はいないらしく本気で心配。ちょうど3ヶ月になったら電話で確認しようかな……
「うちの子」再現する気と可愛い子のキメラを作る気があったせいで最終的なバランスがどんな感じか全く想像できないからこわい。馬鹿なのかな


2023/05/19
フルチョしてから91日目。天使の里からフルチョお迎え準備完了メールが届く。土曜日~月曜日が開館日なのでいつ行くか迷うも用事がなく最短の日曜日にお迎えに行くことにする。関係ないけど里子セシルもこの日に発送されたので「ボークス日和すぎる」と思った。


2023/05/21
インバウンドなんとかのせいで人が多すぎるかも!と思いつつ京都に行く。ほんとは車で行きたかったけど平日でさえ交通量が多くて危険だと学んだから電車でいった。私の家から嵐山はふたつのルートで行けるけど、結果的にフルチョした日と同じルートでいって同じルートで帰ったので運命的なものを感じますね(?)滅多にLINEしない友達からフルチョ日と今日はLINE来てたし。
華の会?と夢天使抽選日だったので今まで見た事ないくらい人がいた。入館までも時間かかった。
里についてすぐ地下にいきお買い物のカウンターに行く。そこでフルチョ時の封筒を渡して待つ。横に動く棚があってそこからドールちゃんを出してました。その後フルチョカウンターへ。
フルチョ時のポイントを受け取り、色んな説明を受けお顔の確認。正直めちゃくちゃ緊張しました。可愛い子のキメラにしたからバランスがやばいんでは!?って。この時は「男の子なのにチーク必要だったか~!?!?」とガチで悩んでたけど対面したらチークあってもちゃんと可愛かったです。(顔面いかつ過ぎるキャプテンセシルでさえチークあるので大丈夫です)

【101ちゃんのメイクここすきポイント】

・眉毛がちゃんと優しそうなところ
・眉はウィッグに合う色にしてほしいと頼んだので赤毛に似合うとこ
・目の下に金入れてもらったけど可愛い。やはりタン肌には金ですわ
・耳のほくろほとんど見えないけど私とお揃いです
・よく考えたら下まつげは私が書いた絵に寄せてくれててなんかありがとう
・ちゃんとメイクが濃い

こんな感じかな。
お迎えドレス着せるの手間取ったし瞳パテ付けるのも苦労しました。雑魚過ぎ。でもドール慣れしてなくてもカウンターのお姉さんが色々教えてくれるので初心者でも安心。
関係ないけど里ではドールちゃんを連れ歩くためにカゴを貸してもらえて、私は密かにカゴにドールちゃんを入れて連れ歩くのに憧れてました。なので101ちゃんをカゴに入れて連れ歩くことに。まあやってみると足がめちゃくちゃはみ出したけど。膝下全て収納不可。こんなん最大サイズの子達はどうなんねん……てなりました。足が長すぎて持て余してふてぶてしい感じになった。
ある程度写真撮ってから里のセシルに挨拶してワンオフ投票して(当たりません)帰りました。元の化粧箱に入れるのにちと苦労した。帰りの電車はずっと座れたのでわりと楽だった。箱が横にしかできなかったので2人で来てよかった~!!!!一人で来てたら視線が今以上に痛いしたえられなかった。

2023/05/23
なんやかんやとフルチョ子こと101くんをお迎えして2日目。まとめに入る。
まずボークスはフルチョ限定ウィッグ、アイがあるので再現したい子に近いものがなければ限定のものを選んだ方がお得な気がする(気のせい)。ボークスのウィッグは基本SDM/SD/DD(?)くらいの分け方しかなくそれぞれ1番頭の大きい子に合わせて作られてるっぽいのでインチはよく分かりません。101番ヘッドは8.5か9くらい?最悪ウィッグは大きければシュピット(頭に磁石を埋め込む加工。羊角や猫耳が付けられる)で押さえられるので私は気にしてない。
アイの在庫についてはその日その場にいないとわからないので自分が欲しいと思った色が確実にある訳では無い。また、アイもウィッグも追加することは出来るが減らすことは出来ない。
お人形さんはスタンダードな性別が女なので必然的にお洋服も女の子の方が豊富である。あたりまえ体操。お洋服の性差の出方えぐいので女の子ボディで作る気はしなかったけど選択肢が多いのは素直に羨ましい。りんうぇいちゃんたちに着せなきゃ……
あとフルチョするなら天使の里霞中庵(京都嵯峨嵐山)が1番いいっぽい。里限定パーツがめちゃくちゃ多いから。ただしコーディネートモデルの40cm台子がいっぱい居るので誘惑も多い。私もフルチョ待ちの時、もう諦めてコーディネート子連れて帰ろうかと話してたら別のお姉さんがその子を連れて帰ったので諦められました。その節はありがとうございました。本気で可愛かったです。

ボークスは子供~大人になっていく(コンセプトはもう1人の私?)ドールを作ってるらしく40センチの子(SDM)はおててもぷにぷに子供体型、Grでも成長途中って感じでSD17と比べると手の甲や足の甲の血管?骨?の作り込みが違うのでボディに拘ると沼だと思う。SD17とかSD16とか通常フルチョで選べないボディがありますしな~!
まあでもある程度お顔を指定できてたのしいと思いました!!!!!おわり