フルチョレポ(写真なし)SDM

天使の里でフルチョイスしてきたよ〜の日記。
レポ読むの好きだから書きます。分かりにくい。ごめんなさい

※フルチョイスとは?
ボークスさんから出てるお人形さん、SD(スーパードルフィー)のセミオーダー形式のお迎え方法です。ボディは40センチ台の子〜60センチ台の子を選べて店舗によっては多分100種類を超えるお顔から理想に近いお顔の造形を選べるよ。基本的に肌の色は2種。まつ毛は4色くらいとウィッグはフルチョ限定とかあるよ。目はその日行ってみないとどんながあるか分からないよ。オーダー時間は1オーダーにつき2時間くらいだよ。詳しくは調べて見てください


2023-06-25は夢天使抽選日だったのでやや混み。朝10時前には天使の里に着いていたので一番乗りでした。門も閉まってて新鮮〜!いつもは11時過ぎに着く電車で行ってましたが、そうするとギリフルチョ出来ないもしくは5時前ギリギリ(前回がそう)になるので、検討してる方はできれば早めに行きましょう。一日5組ぐらいで枠はいっぱいになる印象。5月の夢天使抽選日にフルチョ子を迎えに行った時も11時すぎて着いたあとカウンターを見に行ったらいっぱいでしたので里のご利用は計画的に。

今回は一番乗りだったので待つことなくヌルッとカウンターに入れました。フルチョしたのはSDMの子2人でPSホワイトの女の子とEBタンの男の子です。SDMはフルチョできる中で一番小さい子たちで、40センチ台のドールです。このサイズをフルチョした理由は連れ歩きやすい・デカいと中のゴムによっていじってる時いきなり頭突きをかましてくるなどの予想できない動きをする・このサイズのオーナーさんが多いことから服の選択肢が増える(希望的観測)などが挙げられます。

んでね本番の流れは①二人一気に決めて行く、②1人ずつ順番に決める が選べます。私は②を選びました。間違いそうなので。ちなみにPSオーダーメイクとEBでは完成までの期間が違うため、私はPSを配送、EBを里に迎えに来ることにしました。自宅配送の場合は発送連絡もなくいきなり届くそうなので緊張します。届いてから3日以内にお顔の確認をして問題があれば連絡してくださいとのこと。(追記:配送は本当にいきなり届きます)

そんでね最初はEBタンの子からオーダーしました。理由は簡単。既にフルチョした子のミニバージョンを作りに来たのでレシピがほぼ完成してるため。なのでこっちの子は時間的には1時間くらいで終了。大事なのはドールアドバイザーさんとの意識のすり合わせよ。(前回の方とは別の人でした。たとえ一緒でも覚えてないだろうけどね)余談ですがアドバイザーさんによってドールちゃんの性格はどんな感じですか?など聞かれるので考えておいてもいいかもです。
私の場合はとにかく写真を提出してこうしてください!と伝えました。なんやかんや性格を伝えても受ける印象はちと違う気がしたので。あと最初に担当してくれた人が性格については一切触れなかったため。要望は多少無視されることもあるし技術的に再現できてないっぽいとこもまあ普通にあるわね。そこには目を瞑りましょう。我々も一回描いた絵をもう一度同じに描くことは出来ないのだから、参考にしてる資料(ワンオフなんかは名のあるフィニッシャーさんがメイクしてる訳ですし)と全然ちごてもごめんけど許してや。※楽しいけどクオリティは微妙にガチャなとこがあります。
微妙にデカバージョンと違う要素としてお鼻に赤みを入れてもらうことにしました。個人的にお人形さんって鼻も型どりされてできてるのでその分人間より皮膚(と呼ぶんですか?)が薄くて対面した時に違和感があるので、鼻の穴が深淵でなくてもいいのでせめて立体感?血色感?だけは出して欲しいなーと。うちにはオリバーがいて鼻にシャドウ(赤み)が入ってるので真似させてもらいました。その節はありがとうございました。
そして次にPSホワイト女子。当初の予定だと「うちの子」生まれ順にお人形さん作りたかったんですけど、2番目の人は絶対に1人目よりも大きいボディが良くて、でもそのボディは期間限定(来るか分からない)なのでまだ選べないんですね。その上ミニの子は2番目の人に似てる顔がパッと見つからないため保留です。女の子は事前の資料を作るのにやや悩みしました。顔も3種類くらいをずっと𝕥𝕨𝕚𝕥𝕥𝕖𝕣、𝕀𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕣𝕒𝕞で検索してました。解釈が難しいのと他の「うちの子」とお顔を似せたくてその兼ね合い、どうしても私自身がつり目のお人形さんに目がいくせいで時間かかりました。あと写真を沢山見るとどれも似てる要素がある気がするんですわ。恐ろしい。
ほんとに関係ないけどお人形さんって2次元よりにデフォルメされてるから正面からこう見せたい!という欲求に引っ張られて人間に比べ造形がすげー尖ってたりするので無条件に=3次元のいきものみはないと実感しました。
まあおじさんは概念双子だったり対になるだったりそんなシチュエーションが好ましいので無理矢理同じ日にオーダーするため決めてきたんですわ。設定をよ。ピンク髪にあわせたカラーでおまかせ柔らか眉毛、熟れてちょっと怖くなった桃みたいやぷるぷる唇、完全に私の好みです意思強まつ毛。それらを掛け合わせてもらいます。これほんとにキメラ作ってる感じがするので最終的にちゃんと可愛くなるかなー!?って心配になりがち。落ち着いてられません。でも安心してください。だいたい可愛くなる予定です。最終的にバランスは調整してくれるはず。信じて…………! 僕を信じろ(アラジン)
あとあとあとあと顔面にパール吹いてください(通っぽいので)ってお願いしました。お姉さん曰く「パールは写真には基本写りませんね。たまにワンオフでパールが写真に写ってることがありますが、あれは肉眼で見るとギラギラしてます」とのこと。パールはオーナーだけが知る特権扱いらしいです。わたくしのような陰のものはオフ会とかしませんからね。パールの位置は顔全体であるとか、アイシャドウに入れるとか唇に入れるとか指定できます。わたくしは頬と唇に。全体的な印象を損なうことは無いと思います。ドの写真ってスマホと一眼でも写ってるもの全然違うので……
そして効力があるか分かりませんがEBタンの子と一緒に写真撮りたいので2人とも色が飛ばないようにメイクは濃くお願いしますと伝えました。本気でおまじない程度のお願いです。2人とも同じ人が担当してくれる訳では無いと思うし。あとは届いてからのお楽しみ

オプションのデコレパーツ(頭についてるツノとか動物耳)は2人で色違いのパーツを選びました。さすがにミニっ子にはちょっと大きいけど動物耳の中ではいちばん小さいものを選びました。
なんやかんやSDは家に3人いますが全員男なのではじめての女の子ボディ。今思い出したけど里限定でSDMの胸のサイズが少し大きい子(M)が選べました。私はどっちでもいいけど鎖骨の造形がMの方が綺麗だったのでそちらにしました。服への干渉についてはよほどタイトな服じゃなければ特にないらしいです。言い方的にボークス製ではないSDMサイズ〜みたいな服は難しいのもあるかも?くらいの印象を受けました。
そしてSDMには座りっ子ボディと言われる足があるんですね。腰から足にかけての球体関節がほかと全然違う仕様になってるみたいで、正座はできないけど(膝が二重関節じゃない)乙女座りができてあぐらもかける。一応自立もできるみたいなので女の子の足はそれにしました。ズボン履いてもらわなきゃ見えにくいと思いますがそれぞれボディに違いつけたいので。

そして最終的にエバビュとPSスキン(UVプロテクトあり)でミニサイズだと金額的には約2万円の違いしかなかったですう。
いやいきなり何?という話なんですけど、レジンキャストドールって素材がレジンなので日光やら自らの体から出る可塑剤?によって色がだんだん黄色くなる、所謂黄変(おうへん)があるのですよ。なので対策として外に連れてかないだとか、黄色くなったら漂白剤につけるだとかがあるんですね。基本的には顔の表面を薄く削って新たにメイクするのがボークス様のやり方かも。うちはそこまで行ってないのでまだわかりません。まあそこでボークス様が打ち出した案のひとつにEB(エバービューティー)素材というのがあります。そうするに普通の自社の素材よりも黄変しにくい素材ってことですね。ドールと末永く幸せに暮らしたい我々にはありがたい素材ですね。歴史が浅いから知らんけど。たまにそれでインターネットで議論が起こってるのを見かけるんですよ。「EBの方が黄変が早い」って。これ私の見解だと元々EBとPSだと色が違う。ホワイトとタンしか見比べてませんけどホワイトはEBの方が黄色っぽいです。黄変してるホワイトに比べれば滑らかな?感じでしたけど。タンはEBの方が赤みがあってかわいいです。ほんとに。普通のタンもまあ可愛いけど私はEBが好み。もっと黒くてもおk。
しかもあれ自分で揃えるか里でしか見比べられない仕様なのでそりゃ……わからん……里のフルチョルームのライトも黄色っぽいし……でも絶対黄色っぽいのは黄変由来じゃないですね

こんなもんかな

2023-10-06
里に迎えに行く時に「オーダーシート持ち帰りたいです」って伝えるとオーダーシートは持ち帰れます。私は前回(101)そのシステムを知らずオーダーシートを回収されたので、ここを読んでくれてる方がいたらお役に立てますように。