里子ちゃんメンテナンス①

思ったよりも日があいてしまいました。皆様元気なドールライフをお過ごしでしょうか。季節の変わり目に体調崩さぬようお気をつけください。

さて今回は里子をお迎え〜ドールメイクまでの話をする予定です。手をつけたばかりで終わる気配がありませんが、ちまちまやって行けたらいいと思ってます。まずは動機
①新しいドールちゃんをお迎えして、その子のメンテナンスが必要になった時に自分はちゃんとできるかな?という不安が元々あった為

②最近メイク教室のツイートを見かけてキャストドールのメイクをしてみたいと思ったので


以上。この状態で最近よく遊んでいる子と同じヘッドの子がたまたま目に入ったため、某お店から里子(平たく言うと中古品)をお迎えしました。今回お迎えした里子ちゃん(仮名はさとこちゃんとします)のスペックは

【さとこちゃん】
コーディネートモデル
SDM31番ヘッド
通常女の子ボディ
元オーナーによるメイクあり/1部ハゲあり
出生証明書/箱なし/アイなし
経年による黄変
フルチョゴム引き強め指定よりゴムは強い


でした。おうちにきてすぐの写真

 

⚠全裸

 

 

色調に使われたと思われるヘッド内部には前オーナーさんの可愛がりが見えますね。また黄変については単体で見ている分には気にならなかったため、比較のため2020年のキャプテンセシルハンドパーツと並べてみました。

こうして見ると確かに変色していることがわかりました。
メイクを落とすのに使用したのはミスターカラー薄め液です。この為に通販しました。薄め液とコットン、綿棒でメイクを擦り落としたあとの姿がこちら。

 

まつ毛はポロポロ落ちるもののグルーまたは接着剤と思われる部分は落ちなかったので、まつ毛の本体?芯の部分は残ったままになりました。
またヘッド内部はつや消しスプレーが吹かれていないためか色が落ちないところが多かったです。顔側は若干眉毛の色が残っていて、唇の細かい溝に赤が残ったようです。
その後中性洗剤とぬるま湯、メラミンスポンジで洗ったところ眉毛消失、唇の溝の汚れが少し落ちたのを確認しました。また写真はありませんがこの時点でボディの黒い色移りも落としました。

 

 

⚠バラバラのお人形

 

 

 

 

 

パーツが無くなっていないことを確認しました。

続く