ドールちゃんをお迎えしよう編


2023.1.30

この計画が始まったのが去年の12月頃。
それまで特にお人形さんについて触れることもなく過ごしていましたが唐突に「お人形さんをお迎えしよう!」とひらめきました。前提として私は「いつかお人形さんと暮らせたらいいな」と思っていたので、来年の抱負と銘打ってお人形さんを迎える準備を始めました。
準備を始めたはいいものの、そもそもお人形さんってどこからお迎えすればいいのかな🤔どんな子がいるのかな🤔と調べることにしました。
辺鄙なブログに来てくれる方は既にご存知かと思いますがお迎え方法としては①日本の企業さんから買う ②海外の企業さん公式または代理店から買う があります。Googleで「ドール 買う」とかで調べると候補のお店が出てくると思います。
その中で私はDOLKさん(代理店)で購入することにしました。

でもその前に情報収集をすることに。
まずツイッターでアカウントを作成。「ドール お迎え」で検索しました。そこでヒットした人のツイートを見たりフォロー欄を覗いたりしてお迎えした人たちとドールちゃんとの生活をみて楽しんだり、ちょっと理解したつもりになりました。そしていざ通販画面へーーー

結構悩むかと思いきや一目惚れした子がいたのでその子をお迎えすることに。メーカーさんは「Myou Doll」さん。2015年に設立された中国のメーカーさんみたいです。ここのドールちゃんは私的に好みで可愛い子が多い印象です。 なんというか想像の中の可愛いドール像をそのまま立体化したような。加えてDOLKさんとコラボしている時も多いみたいなのでそこも楽しみですね。その中でもとびきり可愛いお顔だったのが【Ling Wei-Tan】ちゃん。斜めから見た時の頬のライン、優しげな眉。微笑みをたたえた口元。とにかく好みドンピシャでびっっくりしました。
え!!!絶対この子やんか!!!とおもいページに飛んでみてみるとなんかいっぱい選択する画面が出てきました。ここでちょっと詰みます🥲
ボディタイプ、スキンカラー、メイク、ボディメイク…………。選択画面は英語で何か書かれている。しかもボディタイプの違いもよく分からず。でも絶対この子がいい😡ドールちゃんは数量限定でこの出会いを逃したら一生会えないかも😡😡😡(のちのちわかることですが通常はLing Weiちゃんはいつでもお迎え出来る子みたいです。私がポチッた画面に受注期間があったのは15%offの期間でした)
幸い受注期間がまだ1ヶ月近くあったので二の足を踏みつつ新たに情報収集を開始。
YouTubeのドル沼チャンネルに出会う。ドル沼チャンネルとはDOLKさん公式がやっているYouTubeチャンネルです。初心者向けの疑問解決やドールちゃんレビュー、それに伴う再販など様々な内容を発信してくれています。
その中でちょうど!こちらの動画、簡単ドールカスタムで私得ドールお迎え!(https://youtu.be/mkYdLQMW_2Q )をみてわけがわからなかったボディタイプ、スキンカラー………などを理解しました🎶🎶🎶
理解した上でとりあえず可動域重視に最新のボディ、お顔とボディのメイクアップをお願いし、肌はちょっとひよったのでコーヒースキン(かわいいです)、お洋服と靴、ウィッグもつけてもらい決済画面へ。決済では銀行振込を選択。メールが来るのを待ちました。

なんやかんやと注文から1日。振込案内のメールが一切来ず、しかもずっと商品ページを見ているとコーヒースキンはボディメイク不可と書かれていることに気づきました。(馬鹿ですね)
なので急いでお問い合わせし、次の日の朝には回答をいただき振込をクレカに変更ついでにボディメイクをなしにしてもらいました。対応が早くて感謝します。こうして第1ドールちゃんの注文が完了いたしました。

……ただし、すぐに届かないので待ちきれず待ってる間に即納の別の子をお迎えしました。同じくMyouDollさんのMacarenaちゃんです。この子は困り顔が非常に可愛くて尚且つデフォルトの衣装が素敵だったのでお迎えを決定しました。商品ページ写真の世界観が非常に良く、私が昔から抱えていた 宗教というものに対する高潔さと畏怖をはらんだ画になってます。うちに馴染むかな?と思いつつ、お顔が可愛いので大丈夫!と自分を励まし、お迎え日を待ちました。注文した次の日にはおうちについたのでびっくりしました。
ちなみに最初の注文から数えてこの子は3人目であり、はやく手元にドールちゃんをお迎えして実物を愛でたい欲を満たさないともっとポチってしまいそうでやばい!という気持ちで即納の子をお迎えしました。常に思い立ったがすぐ行動派の人間には早くて3ヶ月待つことは無理なのです。気をつけましょう。